てしっしん(しゅふしっしん)

手湿疹は主婦湿疹とも言われ、水仕事の多い方や指をよく使う仕事に従事されている方に生じやすく、手の皮脂の減少、乾燥に続く湿疹様変化です。結婚後、出産後の発症が多いです。

今日の診療プレミアムVol.17 (C)2007 IGAKU-SHOIN

手湿疹は、主婦などの水仕事の機会の多い、働き者の手に多い湿疹です。

洗剤はもちろんのこと、お湯や水のみでも原因となります。

手がカサカサな状態を放っておくと、紅く、かゆくなったり、あかぎれを生じて痛みがでてきますので、外用剤を主体とした治療が必要になります。

このようにならないためにも、手袋による保護が必要です。ぜひ、水仕事の際にはゴム手袋の着用を習慣付けましょう。さらに、手湿疹がある場合は、ゴム手袋のみでは、むれてしまうなど、かえってかゆみを増してしまうこともあります。綿で裏打ちされたゴム手袋を選んでいただくか、または、手間のかかることではありますが、綿の手袋をしてからゴム手袋を着用することをおすすめします。なぜなら、手湿疹の症状の改善に及ぼす影響は、外用剤での治療が2割、手袋で手の保護が8割なのだからです。

<ワンポイントアドバイス>

手湿疹の改善に及ぼす割合は

・外用剤治療:手袋での手の保護=28と言われています。日頃から、ゴム手袋の着用を心掛けていただくと良いですよ。

電話 03(5771)6255

FAX 03(5771)6256